あなた方の一人ひとりが神を信じて生きる自らの生活を新たに吟味し、神を追い求めるにあたり、神を真に理解し、認識し、また本当に神を知るようになったかをどうかを確認すべきである。また、様々な種類の人間に対し神がどのような姿勢で臨むかを知っているかどうか、神が自分にどのような働きを為しているか、自分の行為をそれぞれどのように定義しているかをあなたは理解しているかどうかを、確認すべきである。あなたの隣におり、あなたの前進する方向を導き、あなたの運命を定め、あなたに必要を満たす神――あなたはよく考察してみた結果、この神について、実のところ、どの程度理解し、どの程度知っているであろうか。神があなたに対して毎日どのような働きを為しているかをあなたは知っているか。神のあらゆる働きの根底となる原則と目的をあなたは知っているか。神があなたをどのようにして導くかをあなたは知っているか。神がどのようにしてあなたに与えるかをあなたは知っているか。神があなたを導く方法をあなたは知っているか。神があなたから得たいと思っていること、そして神があなたの中で達成したいと思っている事をあなたは知っているか。あなたが取る様々なふるまいに対して、神がどのような態度で臨むかをあなたは知っているか。あなたが神に愛される人間であるかどうかをあなたは知っているか。神の喜び、怒り、悲しみ、歓喜の根源と、その背後にある思いや考え、そしてその本質をあなたは知っているか。究極的に、あなたが信じる神とはどのような神であるかをあなたは知っているか。このような質問またその他の疑問は、あなたが全く理解したことがないもの、考えたことのないものではないだろうか。神を信じることを追求する上で、神の言葉を真に味わうこと、経験することで、あなたの神に関する誤解がとけたことは、かつてあるだろうか。あなたは、神の訓練と懲らしめを受けた後に、真に神に従い、神を思うようになったことがあっただろうか。あなたは、神の刑罰と裁きのただ中で、人間の反抗とサタンのような本性を知り、神の聖さについてほんの少しでも理解するようになったことがあっただろうか。神の言葉による導きと啓示によって、あなたが新たな人生観を持ち始めただろうか。あなたは、神から送られた試練のなかで、神が人間による侵害を容赦しないことや、神があなたに要求していることや、いかにして神があなたを救っているかを感じただろうか。神を誤解するということがどういうことか分からず、また、その誤解をとく方法を知らないのであれば、今まであなたは神との真の交わりの中に入ったことが一切無く、神を全く理解しておらず、少なくとも、あなたが神を理解したいと望んだことは一度もないと言える。神の訓練と懲らしめが何であるかを知らないのであれば、決してあなたは神への服従と神を思うこととはどのようなことかを知らないのだ。あるいは、少なくとも本当に神に従うこと、神を思うことがけっして無かったのである。かつて神の刑罰と裁きを受けたことが無いのであれば、あなたは決して神の聖が何であるか分からず、ましてや、人間の反抗とは何であるかなどということは、あなたにはさらに曖昧になるであろう。未だに正しい人生観、あるいは人生の正しい目的を本当に持っておらず、いまだに自分の人生の将来についてとまどい、決断に迷い、前に進むことを躊躇さえしているのであれば、あなたが神の導きと啓示を真に受けたことがないことは確かであり、また神の言葉によって本当に与えられたことも、満たされたことも無いと言ってもよい。まだ神からの試練を受けたことが無いのであれば、あなたは、神が人間による侵害を容赦しないことが何なのか、究極的に神があなたに何を要求しているのかについては、決して分からないし、ましてや、人間を経営し救う神の働きとは究極的には何かなど分からないことは、言うまでもない。人が何年神を信じているかに関わらず、その者が神の言葉を経験することも認識することも無かったなら、その人が救いへの道を歩んでいないこと、その人の神に対する信仰は内容の無いものであること、また神に関する認識が皆無であることは確実である。そして、その人は神を敬うことが何か、全く見当もついていないことは言うまでもない。
神が所有するもの、神の存在そのもの、神の本質、神の性質――これら全ては神の言葉の中で人間に知らしめられている。神の言葉を体験する時、人間は、神の言葉を実行する過程において、神が語る言葉の背後にある目的、神の言葉の根源と背景を理解し、神の言葉の意図されている効果を理解し察するようになる。これらの事は全て、真理といのちに近付き、神の意図を把握し、性質が変えられ、神の支配と采配に従えるようになるために、人間が経験し、把握し、近付かなければならないものである。これらのことを経験し、把握し、近付くと同時に、人間は徐々に神を理解し、その時、様々な度合いで神に関する認識を獲得するようにもなる。この理解と認識は人間が想像したり構築したりした物事からではなく、むしろ人間が自分自身の内部で理解し、経験し、感じ、確証した物事から生まれる。これらの事を理解し、経験し、感じ、確証したとき初めて、人間の神に関する認識が中身のあるものとなる。この時人間が得る認識のみが実際的であり、現実的であり、正確であるのだ。そして神の言葉を理解し、経験し、感じ、確証することにより神に関する真の理解と認識を得る過程こそが、まさしく人間と神との真の交わりとなるのである。こうした交わりのなかで、人間は神の意図を真に理解し、把握し、神の所有するものと神の存在そのものを本当に理解し、知るようになり、神の本質を真に理解し、知り、神の性質を徐々に理解し、知るようになり、神があらゆる創造物を支配しているという事実についての真の確信と正しい定義に達し、神の身分と地位についての本質的な理解と認識を得る。こうした交わりのなかで、人間の神に関する考えが徐々に変化し、何の根拠も無く神のことを想像しなくなり、また神への疑念を勝手に膨らませたり、神を誤解したり、罪に定めたりしなくなり、あるいは神を裁いたり、疑ったりしなくなる。結その果、神と議論することや、神と対立することが減り、神に反抗することも減るだろう。逆に、神を思いやり、神に従うことがさらに多くなり、神に対する畏敬がより実際的で深遠なものとなるだろう。こうした交わりのなかで、人間は真理の備えといのちのバプテスマを受けるだけでなく、それと同時に、神に関する真の認識を得るであろう。こうした交わりのなかで、人間は、性質が変えられて救いを得るだけではなく、同時に、被造物として神を畏敬し礼拝することを獲得するだろう。こうした交わりの後、神への信仰はもはや、白紙の状態、あるいは言葉だけの約束、一種の盲目的な追求や偶像化では無くなるだろう。こうした交わりによってのみ、人間のいのちは成熟に向かって日々成長するのである。そして、その時初めて、人間の性質は次第に変えられ、神への信仰が徐々に漠然とした不確実なものから、真の服従と思いやりと、本当の畏敬へと変化するであろう。また人間は、神を求める際、しだいに消極的な態度から積極的な態度へ、受け身の姿勢から能動的姿勢へと移行する。こうした交わりによってのみ、人間は神に関して真の理解と把握、真の認識に達する。大部分の人たちが神と真に交わることが無いので、神に関する彼らの認識は理論的レベル、文字と教理のレベルに留まる。つまり、大多数の人が、何年神を信じてきたかに関わらず、神を知ることに関しては、まだ信じ始めた頃といっこうに変わらず、伝説的色合いと封建的迷信の虚飾を伴う、伝統的な形式の敬意という土台の上で身動きできないようになっている。神に関する認識が始めの段階に留まっているということは、その認識が事実上不在であるということを意味する。人間による神の身分と地位への肯定とは別にすれば、神への信仰は未だに漠然とした不確かな状態にある。これでは、人間は神に対する真の畏敬の念をどれほど持ち得ようか。
あなたが神の存在をどれほど固く信じていようと、それは神に関する認識や神に対する畏敬に取って代わることはできない。どれほど多く神の祝福と恵みを享受してきたとしても、それは神に関する認識に取って代わることはできない。神のために自らの全てを捧げ、費やす意欲がどれだけあろうと、それは神に関する認識に取って代わることはできない。たぶんあなたは神が語った言葉に非常に精通し、それを暗記していて、反対から読み上げることさえ出来るかもしれないが、それが神に関する認識に取って代わることはできない。神に従う意欲がいかに強かったとしても、神との真の交わりや、神の言葉を真に経験したことが無かったなら、神に関する認識は全くの空白であるか、終わりのない夢想に過ぎない。たとえどこかであなたが神とすれ違ったとしても、あるいは、神と直接対面したとしても、神に関するあなたの認識は皆無であり、神に対するあなたの畏敬は空しい標語や理想に過ぎない。
多くの人々が神の言葉を日々読み、場合によってはその中にある代表的な言葉を、最も貴重な財産として注意深く暗記しようとしたり、その上随所で神の言葉を説教して言葉によって他の者たちに糧を与え、援助している。彼らは、これを行うことは神を証しし、神の言葉について証しすることであり、また神の道に従うことであると考えている。さらに彼らは、これを行うことは神の言葉に従って生きることであり、神の言葉を実生活に活かすことであり、こうすることにより、神の称賛を得て、救われ、全き者とされることだと考えているのだ。しかし、彼らは、神の言葉を説教する一方で、実践では神の言葉に従うことも、神の言葉により啓示されているものに自らを一致させようとすることも決してない。彼らはむしろ策略により他人からの敬服と信頼を得て、自らの経営の中に入り、神の栄光をかすめ取るために神の言葉を用いている。彼らは、神の言葉を広めることにより得られる機会を利用して、神の働きと称賛を得ることをいたずらに願っている。彼らは神の言葉を説教する過程で神の称賛を得ることもできないだけでなく、神の言葉を証しする過程で従うべき道を見いだすことも出来ず、神の言葉により他の人に与えたり助けたりする過程で自分自身に与えることも助けることもなく、これら全てを行う過程で神を知ることも、真に神を畏れる心に目覚めることもできないまま、いったい何年が過ぎ去ったことだろうか。しかし、それとは反対に彼らの神に関する誤解は深くなる一方であり、神に対する不信感は深刻になるばかりであり、神に関する想像は大げさになるばかりである。彼らは、神の言葉に関する理論に満たされ、方向付けられて、まるで水を得た魚のようであり、何の苦もなく自分の能力を発揮しているようであり、あたかも自分の人生の目的や使命を見出し、新しい命を得て救われたかのようであり、まるでリサイタルのように神の言葉を饒舌に語りながら真理に辿り着き、神の意図を把握し、神を知る道を見出し、また神の言葉を説教する過程の中で、あたかも神と顔を合わせることがしばしばあるかのようである。また彼らは、しばしば「感極まって」涙を流し、しばしば神の言葉の中にある「神」に導かれ、神の真摯な配慮と優しい思いやりに絶えず掴まっているように見え、同時に、人間に対する神の救いと経営を理解し、神の本質を知るにいたり、神の義なる性質を理解しているかのように見える。こうした土台に基づき、彼らは、神の存在をより固く信じ、神の誉れ高い地位について熟知し、また神の荘厳さ、超越性をより深く感じているように考えられる。彼らは、神の言葉に関する表面的な認識に耽溺し、信仰が成長し、苦難に耐える決意が強まり、神に関する認識が深まったかのように見えはする。彼らは、神の言葉を実際に体験するまでは、神に関する彼らの認識や、神に関する考えは、すべて彼らの勝手な想像と推測から生まれたものであることに、殆ど気付かない。彼らの信仰は神のいかなる試練にも耐えず、彼らの言うところの霊性と背丈は、神の試練にも検証にも耐えることは全くできない。彼らの決意は砂上の楼閣以外の何物でもなく、彼らのいわゆる神に関する認識もまた、自分の空想による虚構にすぎない。事実、これらの、いわば神の言葉に対して多くの努力をした人々は、真の信仰、真の服従、真の思いやり、あるいは神に関する真の認識とは何かを悟ることが全くない。彼らは、理論、想像、知識、賜物、伝統、迷信、そして人類の道徳的価値観さえも利用して、それらを神への信仰や神を求めるための「投資資産」や「武器」に変え、また神への信仰や神を求めるための基盤にさえ変えてしまう。また同時に、彼らはこうした資産と武器を利用して、神を知るための、また神による検証、試練、刑罰、裁きなどに対処し取り組むための魔法の護符へと作り変える。最終的に、彼らが蓄えたものはいまだに、宗教的暗示や封建的迷信と、ロマンチックで異様で謎めいたことの全てが深く染みわたった、神に関する結論でしかなく、彼らが神に関して知り神を定義する方法は、天上や、天の神のみを信じる人々と同じ型に嵌まったものである。一方、神の実在性、神の本質、神の性質、神の所有するもの、神の存在そのものなど――真の神自身に関する事すべて――は、彼らの認識では把握出来ないことであり、全く無関係で、正反対な事である。こうして、彼らは、神の言葉による供給や栄養により生活しているにもかかわらず、神を畏れ、悪を避ける道を、本当の意味ではたどることが出来ない。こうしたことの真因は、彼らが神と親しくなることが決してなく、神と真に接することも、交わることもなく、したがって彼らにとって、神との相互理解を達成することは不可能であり、神を真に信仰し、神を求め、礼拝することを、自らのうちに目覚めることができないことである。彼らがこのように神の言葉を見なし、神をこのように見なすこと――この見方や態度により、彼らは努力の末に何も手に入れることが出来ず、また神を畏れ、悪を避ける道へと進むことが永遠に出来ないように運命付けられているのである。彼らが目指す目標と彼らが進んでいる方向は、彼らが永遠に神の敵であり、永遠に救いを得られないことを示している。
ある人が長年にわたり神に従い続け、神の言葉による満たしを長年享受してきた場合、もしその人による神の定義が、本質的に、偶像に敬意を払ってひれ伏す者の定義と同じであるなら、これは、その人が神の言葉の現実に達していないことを示している。それは、その人が神の言葉の現実の中へ入ったことが無く、そのために、現実、真理、意図、そして人類に対する要求など、神の言葉の中に含まれるすべてが、その人にとって全く無関係なものだからである。つまり、こうした人が神の言葉の表面的な意味についていかに熱心に働いたとしても、全ては無益である。なぜならば、その人が追求しているのは、単なる言葉であり、したがってその人が得るのも必然的に言葉のみだからである。神の言葉は、外見上平易であるか難解であるかに関わらず、人がいのちに入るには全て必要な真理であり、人間が霊と肉の両方において生存することを可能にする生ける水の泉である。神の言葉は、人間が生き続けるために必要なことがら、日常生活を送るための教義と信条、救いを得るために進むべき道、目標、方向、神の前に造られた者として持つべき一つひとつの真理、そしてどのように神に服従し、神を礼拝すべきかに関する一つひとつの真理を与える。神の言葉は、人間の生存を保証するものであり、人間の日々のパンであり、また人間が強くあり、立ち上がることを可能にする頑強な支えでもある。神の言葉には、被造物である人類がそれを実際に生きる際、正常な人間性に関する真理の現実が豊かに含まれており、人間が堕落から解き放たれ、サタンの罠を避けるための真理と、創造主が被造物である人間に与えるたゆみない教え、訓戒、励まし、慰めが豊富に含まれている。神の言葉は、肯定的な事のすべてを理解するよう人間を導き啓発する灯台であり、人間が全ての正しいこと良いことを実際に生き、所有するための保証であり、人々、出来事、物事を測る基準であり、また人間を救いと光の道へと導く道標である。人間は、神の言葉の実体験の中でのみ、真理といのちを与えられ、その中でのみ、正常な人間性とは何か、有意義な生涯とは何か、真の被造物の存在とは何か、神への真の服従とは何かを理解するようになる。その中でのみ、人間がいかにして神を思いやるべきか、被造物としての本分をいかにして尽くすか、真の人間らしさをいかにして身につけるかを理解するに至る。そうしてはじめて、人間は真の信仰や真の礼拝とは何を意味するのか、天と地と万物の支配者が誰であるかを理解するようになる。そうしてはじめて、全ての創造物の主人である方がいかなる手段で万物を支配し、導き、与えるかを理解するようになる。人間は、そうしてはじめて、全ての創造物の主人である方がいかにして存在し、現れ、働きを行うかを理解し把握するようになる。……神の言葉を実際に経験することから離れるなら、人間は神の言葉と真理に関する真の認識と洞察を持つことがない。そうした者は、まさしく生きる屍であり、まさしく抜け殻であり、また創造主に関する認識は、その者とは一切無関係である。神の目から見れば、こうした者は決して神を信じたことも神に従ったことも無く、したがって神は、その人を信者とも従う者とも認めず、まして真の被造物として認めることなどはない。
真の被造物は、創造主が誰であるのか、人間はなぜ創造されたのか、被造物としてどう責任を果たすのか、全ての創造物の主をどう礼拝するかを知り、創造主の意図、願い、要求を理解し、把握し、知り、思いやらなければならない。そして創造主の道――神を畏れ、悪を避ける道に沿って行動しなければならない。
神を畏れるとは、どのようなことなのか。また人はいかにして悪を避けられるのか。
「神を畏れる」とは、得体の知れない恐れや恐怖でも、回避することでも距離をおくことでもなく、偶像化することでも迷信でもない。「神を畏れる」こととは、むしろ、敬慕、尊敬、信頼、理解、思いやり、服従、献身、愛であり、無条件かつ不平のない礼拝、報い、自分を明け渡すことである。神に関する真の認識なくしては、人間に真の敬慕、真の信頼、真の理解、真の思いやりと服従は存在せず、ただ恐怖と不安、懐疑、誤解、回避、逃避があるのみである。神に関する真の認識なくしては、人間に真の献身や報いはあり得ない。神に関する真の認識なくしては、人間に真の礼拝や明け渡しはあり得ず、盲目的な偶像化と迷信があるのみである。神に関する真の認識なくしては、人類は神の道に沿って行動することも、神を畏れることも、悪を避けることもとうてい出来ない。反対に、人間が関与するあらゆる活動や行為は、反抗や挑戦、神についての中傷的な非難や中傷的な裁き、そして真理や神の言葉の真の意味に反する悪行に満ちるであろう。
真に神を信頼してはじめて、人類は真に神に従い、神に拠り頼むであろう。真に神に信頼し、拠り頼んではじめて、人類は真の理解と認識を得る。神に関する真の理解には、神に対する真の思いやりが伴う。神に対する真の思いやりがあってはじめて、人間は真に服従できるようになる。神に対する真の服従があってはじめて、人類は真に献身することができる。神に対する真の献身があってはじめて、人類は無条件に、不満なく報いることができる。真の信頼と依存、真の理解と思いやり、真の服従、真の献身と報いがあってはじめて、人類は神の性質と本質を本当に知り、創造主の身分を知ることができる。創造主を本当に知ってはじめて、人類は真の礼拝と明け渡しを自らのうちに目覚めさせることができる。創造主に対する真の礼拝と明け渡しがあってはじめて、人類はその悪の道を脇へ置くこと、つまり悪を避けることが本当にできるようになる。
これらのことが「神を畏れ、悪を避ける」ことの全過程を成し、またこれらが神を畏れ、悪を避けるということの全容であり、それは神を畏れ、悪を避けることに達するために辿らなければならない道である。
「神を畏れ、悪を避ける」ことと神を知ることは、無数の線で綿密に繋がっており、またその関連性は自明である。悪を避けたいならば、人はまず神を真に畏れなければならない。神を真に畏れることを望む者は、まず神に関する真の認識を得なければならない。神に関する真の認識を得たいのであれば、まず神の言葉を体験し、神の言葉の現実の中に入り、神の懲らしめと訓練、神の刑罰と裁きを経験しなければならない。神の言葉を経験したいと望むのであれば、まず神の言葉と向き合い、神と顔を合わせ、人、出来事、物事に関連するあらゆる環境の中で神の言葉を体験する機会を神が備えてくれるよう求めなければならない。神や神の言葉と向き合うことを望むのであれば、人はまず単純かつ正直な心を持ち、いつでも真理を受け入れる準備をし、苦難に耐える意志、悪を避ける決意と勇気、真の被造物になりたいという志を持たなければならない。……このようにして、一歩ずつ前進すれば、あなたは神にますます近づき、あなたの心はますます純粋になり、あなたの人生と生きる価値が、神に関わる認識とともに一層有意義で、輝かしいものとなってゆくだろう。いつの日か、創造主はあなたにとって不可解なものでなく、隠された存在でもないと感じることができ、創造主があなたの前から隠れていたことは一切無く、決してあなたから遠く離れた存在でもないと感じることができ、また、創造主は、あなたが絶えず心の中で切望する方ではなく、あなたの感情が届かないような方ではなく、実際にあなたの左右に立ってあなたを見守り、あなたのいのちを満たし、あなたの運命を支配する方であると感じることができるようになるまで。神は遠く離れた地平線の彼方に存在するのでも、また雲の上に隠れている存在でもない。神は、あなたのすぐ側におり、あなたのすべてを支配し、あなたが持っているすべてであり、あなたが持っている唯一の方である。こうした神は、あなたが神を心から愛すること、神にすがりつくこと、神に寄り添うこと、神を敬愛することを許し、あなたに神を失うことを恐れさせ、あなたが神を放棄すること、神に従わないことを望まないようにし、また神を避けること、神から遠ざかることを望まないようにさせるのだ。あなたの唯一の望みは、神を思いやり、神に従い、神が与えるすべてに報い、彼の支配に降伏することだけになる。もはやあなたは、神に道を示され、神に与えられ、見守られ、保護されることを拒まなくなり、もう神が命じること、定めることを拒まなくなる。あなたの唯一の望みは、神に従い、神の左右を共に歩み、自分にとって唯一のいのち、唯一の主、唯一の神として神を受け入れることのみである。
2014年8月18日
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